「先生は新型コロナワクチンは摂取するんですか?」
とよく聞かれます。
答えとしては、打たないです。
僕は打たないけど、ワクチンを打つのはそれぞれの自己責任なので
他人にどうこう言うことはありません。
ただしワクチンを打たない理由は伝えます。
義理母が「ワクチンの予約をした」ということで、
ワクチンの効果とリスクについて伝えておきました。
そしたら、そういう情報は妻を含めて知らなかったようです。
というわけで、この動画をみてみてください。
ワクチンの仕組みをわかりやすく教えてくれています。
この動画でもわかりやすくコロナワクチンについてお伝えしてくれています。
大阪市立大学
井上正康 名誉教授
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm38955138?s=09
ワクチンで後遺症が起こると、政府が4000万円ほど補償してくれるそうです。
しかし過去に薬害エイズやB型肝炎ウイルスなど、補償をなかなかやらなかった経緯があります。
本当に後遺症が起こっても補償するのでしょうか?
こちらの動画もみてみてください。
最低限、この3つの動画だけで大丈夫かなと思います。
できればお医者さんのブログとかも、
もっと調べてみて欲しいと思っていますが…
とりあえず楽に情報が得られる動画を見て、
それぞれで打った方がいいかどうかを判断してみてください。
後悔のないようにお願いします。
ワクチンを打つと決めているけど勇気が出ない方や
すでにワクチンを打った方は
こちらのサイトをご覧ください。
きっと安心できるはず…
製薬会社のエビデンス(嘘偽りがないこと前提で)を薬剤師さんが素直に読み取って
わかりやすく教えてくれています。
こちらのサイトも、ワクチンを打った方や打ちたい方におススメです。
副反応(副作用)のことやワクチンのこと全般を医師がわかりやすく動画付きで説明してくれています。
https://covnavi.jp/
PCR検査陽性の人で8割が無症状か軽症。
重症化の4割が、もともと寝たきりの高齢者。
30代までなら重傷者も死者も少なすぎる状態で
「重症化を予防する」ためのコロナワクチンを
10代にも接種していくことが検討されているようですね。
入院する方は、肥満か喫煙者か持病のある方がほとんどを占めます。
肥満と喫煙者は持病なしに分類されます。
10代にもワクチンを打つ意味はあるのでしょうか?
ワクチンを打って障害が出なくて死ぬこともないとして、
10代〜30代に打つ必要性がよくわかりません。
しかし、将来的にどうなるかなんて誰にもわからないので
打つか打たないかは個人の自由。
ワクチンを打たない人は免疫が悪化しないように生活習慣をお気をつけください。
・間食をしない
・1日1−2食
・食事は腹7−8分目までの量
・牛肉、豚肉を控える
・深酒しない
・タバコを控える
・軽い運動をする
全部をこなすのではなく、できることをやってみてくださいね。
あ、でもこれをやりたくないからワクチンを打つという考えの人もいそうですね…
個人の自由ですのであとは運任せですね。
ワクチン推進派もワクチン反対派も、
このコロナ騒動がおさまることを望んでいる気持ちは一緒です。
共に乗り越えていきましょう!