厚生労働省は
ワクチンを受けた当日は、激しい運動や過度の飲酒などは控えましょう。接種部位については、清潔に保つよう心がけてください。
と厚生労働省のホームページに記載しています。
当日以外は激しくない運動をして良いということみたいです。
ただ、シンガポールの保健省は「1週間運動を控えるように」と勧告しています。
コロナワクチンを接種した後に心筋炎や心膜炎になる若い男性が多くなり、亡くなる方もいることがわかってきました。
ワクチン分科会副反応検討部会のデータを見れば、コロナワクチン接種後の症状や重篤者数や死亡者数などのデータがみれるのでみてみてください。
コロナワクチン接種後にワクチンの成分やワクチンの作用によるなにかが
血管へ入り込むと心筋などへの悪影響があるようです。
スパイクタンパクによるものなのか、ADE(抗体依存性免疫増強)によるものなのかはまだわかりません。
これから心筋炎とワクチンの因果関係を検討してからのエビデンス待ちというのはあまりにも遅いので、
すでに2回目接種や3回目接種が始まっているイスラエルやシンガポールのデータをみて悪影響を予測し、
エビデンスが出るのを待つ前に気をつけた方がいいと個人的には思っています。
mRNAワクチンを接種して激しい運動をした結果、血管にワクチンの成分が入り込んだ可能性が考えられるので
おそらく血流が良くなることをすると危ないということになります。
血管にすぐに入っていかないように筋肉への接種をしているのでしょうね。
つまり、マッサージや整体やカイロプラクティックやエステなど、
血流がアップしそうな施術なども控えた方が無難だと思います。
検証されたエビデンスはありません。
しかし、データから予測し先手を打つ意味では
「施術を受けるのはコロナワクチン接種後1週間は控えるように」
というのを御協力してくださるとありがたいです。
もしもの事が起こってからでは遅いのです。
コロナワクチン接種後、1週間を超えてからならおそらく今のところ影響は少ないと考えられますので
接種から1週間後にご予約をよろしくお願いします。