夜に仕事から帰宅すると
妻が「振り返ったら首が痛くなったから治して」と言ってきました。
朝の時間帯に左側の首が痛くなったとのこと。
それからずっと左を向くことができず、
首を動かそうとすると左側の首から肩にかけて痛みが走るそう。
診てみると、頸椎2番と7番の左回旋変位がありました。
パパッと骨格矯正をし、痛みが10→1へ。
この残りの1が問題なんです。
左側の後頭部の下のリンパ節が膨れていました。
おそらくこのリンパ節の腫れがトリガーになっていたんじゃないかと思います。
なぜかわかりませんが、
3年前のコロナワクチン接種が始まってから
ワクチン接種者も非接種者も共通して
リンパ節が腫れやすくなっています。
3年以上前は、痛みの原因がリンパだなんてことは少なかったんです。
よくいる整体師みたいに
「リンパが腫れてますねえ」なんて言葉を施術中に伝えています。
リンパが原因ならリンパにアプローチする手技で改善していきます。
妻の症状も後頭下リンパ節へアプローチすることで
首の痛みが改善していきました。
首周りのリンパが腫れる原因として多いのは、
食べてすぐ寝ることで胃酸が逆流してしまうこと。
これによって喉の扁桃が炎症ぎみになり、頸部のリンパ節も膨らんで
こういった首肩凝りを引き起こすことがあります。
他にも虫歯とか歯周病と舌を噛んで傷ができたなどの可能性もありますが
多いのは食後3時間以内に寝たことが原因となっています。
食後は時間を空けて寝るようにしていきましょう。