日本人の5人に1人は胃もたれに悩んでいます(令和4年厚生労働省 国民生活基礎調査より)
当サロンはそんな胃もたれに悩む人に特化した消化器系の内臓整体の腸もみに特化したサロンです。
一般的な腸もみサロンだと小腸や大腸しか施術しないことが多いですが、
それだと胃もたれは改善しないんです。
だからといって胃を施術すれば良いというわけではありません。
胃もたれの原因はさまざまあります。
その中でも、胃もたれの原因として多い原因を紹介していきます。
胃以外の原因として
・膵臓
・胆嚢
・十二指腸
・大腸
・乳び槽
など
これらがあります。
膵臓がんなどの病気が隠れている可能性があるので、
胃もたれがある方はいくつか病院を変えて検査をした方がいいかもしれません。
その際は、「胃もたれがするんです」と言わずに「吐き気があるんです」「食後にお腹が重たいんです」みたいな
部位の具体的な限定や、自己判断の病名を言わないようにしましょう。
普通のお医者さんだと「胃もたれ」と聞いたら比喩表現ととらえて
お腹の不調をもたらす病気を考えてそれに合った検査をしてくれますが、念のためです。
それらさまざまな検査をふまえて異常がなかった場合は
・機能性ディスペプシア
・過敏性腸症候群
・胆道ジスキネジー
・けいれん性便秘
などの自律神経が原因じゃないか?という病名がつけられることがあります。
この、自律神経が問題かもしれないという症状を
改善させていくのが当サロンの得意としていることです。
例えば、胆道ジスキネジー。
聞き馴染みがないとは思いますがけっこう多いです。
症状として胃もたれ、胃部膨満感、急にお腹を下す、下痢気味または便秘などがあります。
さらに右の肩甲骨の内側が凝っている、右の肩こり、右のこめかみ頭痛などが一緒に起こることがあります。
この場合、食事のタイミングで胆嚢がうまく収縮できず
食事以外のタイミングで胆汁がドバっと出て十二指腸に排出された胆汁が胃へ逆流してしまうことがあります。
そうすると、酸性の胃にアルカリ性の胆汁がやってくるので
胃の不快感や胸焼けなどが起こりやすくなります。
その状態が続いていると食事での消化不良が続きやすく、
食後に気持ち悪くなる胃もたれが起こってしまいます。
こういった身体の仕組みを考えて、どこにアプローチをすべきかを考えていきます。
胆道ジスキネジーの方には、定期的(月1回)な胆嚢の施術をすることで
良い状態をキープしやすくなります。
生活がより楽になるようにアドバイスと施術をしていきますので
悩んでいる方はお越しください。